土曜は麵の日(2022/10/8)

今日は麵の日です。
今日の献立は、
なめこおろしうどん
かぼちゃのいとこ煮
カリフラワーのマリネ
おにぎり
フルーツ
秋の心地よさを一気に取り越して、冬の入り口のような寒さになってますね。
外気温の寒暖差が7度以上になると体調を崩しやすいようなので、
ブログを見て下さっているみなさんも体調管理に気をつけてください。

今日も肌寒い日となりましたが、暖かいうどんは体を芯から温めてくれますね。
出汁の効いた美味しい汁を一滴残さず飲んでしまいました。

ちなみに今日のメニューの1つである「かぼちゃのいとこ煮」ですが、
主に野菜や豆類でつくる煮物を「いとこ煮」というそうです。
名前の由来は諸説あるそうなので、興味がある方は調べてみてください。

今日のかぼちゃのいとこ煮は「小豆」と煮てあり、
かぼちゃの甘さが際立って美味しかったです。

今日もごちそうさまでした。